最近何読みました?

cafeAquarium2005-04-19

小さなスナック (文春文庫)「小さなスナック」 リリー・フランキーナンシー関
イラストレーターでもある(ナンシーさんは消しゴム版画だけど)二人の対談が面白い!!
世の中のありとあらゆるネタを元に話が微妙にそれまくりながらも、いいところをついてくる二人の会話に夢中になっちゃいました。リリーさんはココリコミラクルタイプでちょっとファンになってて、あの渋カワなとこが好き☆絵も犬がなんともいえない表情で可愛いのっ!!
バスや電車の暇な移動時間にオススメです。
忘れないよ!ヴェトナム (幻冬舎文庫)「忘れないよヴェトナム」 田口ランディ
田口さんの本はエッセイしか読んだ事なくて、実は「アンテナ」とかも読みたいのだけれど、なぜか手にとるのはエッセイばかり....なかなか小説となると、その人のイメージがあるから買いづらいんだよねぇ
で、この本読むと最初はヴェトナム行ってみたくなくなります(笑)本人もヴェトナム嫌いって言ってるし、
でも読んでるうちにホーチミンじゃんなくてメコンデルタの方は行ってみたいかもって思うようになりました。川の上で生活してる人達がどんななのか見てみたいです。

同級生。 (青のフォトエッセイシリーズ-PERSONART-)「同級生」小栗旬
これは、最近お気に入りの俳優さんだったから買ってしまったのだけれど(笑)
中身は結構面白くて、22才のいろんな人達と小栗君が対談しています。
学生から社会人、フリーターにホスト、中にもピースボートスタッフやってる子がいたんだけれど、あれにすっごく興味があって昔友達がピースボート参加してシンガポールで私達待ち合わせして乗ってる船の中案内してもらったんだけれど、狭い狭い!!4人ひと部屋で2段ベット二つとちっさい机が置いてあるだけ。
でも、その友達に見せてもらった世界各国のおみやげはとっても魅力的で、葉巻きやら、なにやら怪しい置き物やらワールドワイドな匂いがするのっ!!
20才でお金あったら参加してみたかったなぁって思います。
そんなわけで、3冊読み終わった今、次に読む本探してます。