被害者と加害者

今日、加害者の奥様が再び家に来た。
私達が病院に行ったので人身事故になるらしく、そうなると色々手続きなんかがめんどくさくなるらしい。
ようは示談にして欲しいとのこと。
最初は示談にするものか!!と思っていたが、あちらのお話を聞いてるうちになんだか奥さんも大変そうだな...なんて思えてきたりして。お互いにプライヴェートな話はするつもりじゃなかったのだけど、
ココでは書けないが、あちらも大変そうである。
こちらとしては、加害者が2度と同じような事はくり返さない事と、病院やクルマの修理などでかかった費用を負担してもらえれば気がすむし、莫大な慰謝料を請求するつもりもなかったので、承諾しました。
これも何かの縁というか運命というか、立場が変われば自分も同じように示談交渉すると思うしね。
前に二人揃って誤りに来た時は雨が降っていて、
二人が帰られる時にうちの母が「雨が降ってすべりやすいので気をつけてお帰りください」と言ったそうで、今日奥さんが、もし自分が被害者だったら同じように加害者にそんな言葉かけてあげられるだろうか...と思いました。と涙目で言っていた。
どちらにしても、今回は精神的にも落ち込んでいるので、なるべく温和にスッキリと解決したい。
うちの母の言葉にそんなふうに思ってくれた奥さんを信じたいと思う。
この日記読んで心配してメールくれたみんなありがとね☆
それから落ち込んでる私にも嬉しい事があって、いろんな人がライブのチケットを買ってくれたり、いちはやく新曲のCDを買ってくれたりと本当に励まされました!!
愛は愛を呼ぶのなら、どんな辛い事があっても、きっと助けてくれる人がいて、自分もそんなふうに困ってる人や落ち込んでる人を励ましてあげられるようになるものだと思う。
自分の心がけ次第で良い方にも悪い方にも事が進む気がするな。